印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鮭とカリフラワーのグラタン

調理時間
40分
カロリー
453 Kcal

ホワイトソースと野菜の下準備を電子レンジを使ってお手軽に。並べて焼くだけの簡単グラタンなのに味は本格的。

鮭とカリフラワーのグラタン
鮭とカリフラワーのグラタン
材料  ( 2 人分

生鮭

(切り身)2切れ
  

塩コショウ

適量

<ホワイトソース>

  

牛乳

300ml
  

米粉

大さじ2
  

バター

10g
  

ナツメグ

(パウダー)少々
  

小さじ1/2
  

コショウ

適量

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • 生鮭は、1切れを8等分に切り、塩コショウで下味をつける。

  • 鮭とカリフラワーのグラタンの下準備2

    カリフラワーは小房に分け、2~3cmに切り、耐熱容器に入れる。分量外の塩少々を振り、ラップをかけて電子レンジで2分30秒~3分程度加熱する。

  • ジャガイモは皮を洗い、濡れたままキッチンペーパーにくるみ、ラップで包む。電子レンジで3分加熱し、粗熱が取れたら皮をむき、2cm角に切る。

  • オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. 鮭とカリフラワーのグラタンの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。耐熱ボウルに米粉と牛乳を加え、泡立て器で混ぜる。

    ここでしっかり混ぜることでダマになりにくくなります。

  2. 鮭とカリフラワーのグラタンの作り方2
    2

    (1)を電子レンジに入れて3分加熱する。泡立て器で混ぜ合わせたら、1分加熱し、さらに泡立てる。1分ずつ様子を見ながら、ホワイトソースのかたさになるまで加熱し、混ぜるを繰り返す。

    ラップはかけずに少しずつ温めていきます。

  3. 鮭とカリフラワーのグラタンの作り方3
    3

    (2)が熱いうちにバターとナツメグ、塩、コショウを加え、バターが溶けるまで混ぜる。

    ナツメグは牛乳独特の香りを緩和します。お好みでお使いください。

  4. 鮭とカリフラワーのグラタンの作り方4
    4

    グラタン皿に、分量外のバターを薄くぬる。カリフラワーとジャガイモを散らしてのせ、鮭8切れを均等にのせる。もう一皿を同様に作る。

    タイムやローズマリー、オレガノなどをお好みで振ると風味が増します。

  5. 鮭とカリフラワーのグラタンの作り方5
    5

    (4)に(3)の<ホワイトソース>を半分ずつかけ、上にピザ用チーズをのせ、200℃に予熱しておいたオーブンで20~25分焼く。焼き上がったらパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・電子レンジは600Wを使用しています。
鮭とカリフラワーのグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.