印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

油揚げとピーマンのコクみそ炒め

調理時間
15分
カロリー
145 Kcal

赤みそのコク、豆板醤のピリッとした刺激が油揚げに良く合います。お弁当にもピッタリ。

油揚げとピーマンのコクみそ炒め
材料  ( 2 人分

ゴマ油

小さじ1

<調味料>

  

豆板醤

少々
  

赤みそ

小さじ2
  

小さじ2
  

みりん

小さじ1
  

きび砂糖

小さじ1

白ゴマ

適量

下準備

  • 油揚げとピーマンのコクみそ炒めの下準備1

    油揚げは縦半分に切り、横のむきにして端から幅1cmの短冊切りにする。ピーマンは半分に切り、ヘタと種を取り除き、幅1cmの短冊切りにする。

  • <調味料>の材料を混ぜ合わせる。

作り方

  1. 油揚げとピーマンのコクみそ炒めの作り方1
    1

    フライパンにゴマ油を入れ、中火にかけ油揚げを入れ、炒める。ピーマンを加え、さらに炒める。

    油で炒めることで臭みが抜け、サクッと仕上がり油抜きが不要です。

  2. 油揚げとピーマンのコクみそ炒めの作り方2
    2

    (1)を端によせ、フライパンの空いた場所に<調味料>を入れ、熱を加える。全体的に混ぜ合わせ、炒める。

  3. 油揚げとピーマンのコクみそ炒めの作り方3
    3

    器に(2)を盛り、上から白ゴマをかける。

このレシピのポイント・コツ

・みそはコクのある赤みそを使いましたが、普通のみそでもOKです。
油揚げとピーマンのコクみそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.