印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さん

調理時間
20分
カロリー
344 Kcal

余熱でふんわりと火を通した卵がやさしい口当たりのあんかけうどんです。簡単なので、ササッと済ませたいお昼にも。

ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さん
材料  ( 2 人分

うどん

(ゆで)2玉

シメジ

1/2パック

シイタケ

(生)2個

<あん>

  

麺つゆ

(3倍濃縮)125ml
  

みりん

大さじ1
  

500ml

<水溶き片栗>

  

片栗粉

大さじ1.5
  

大さじ1

2個

ミツバ

1~2本

作り方

  1. ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さんの作り方1
    1

    シメジは石づきを取り、小房に分ける。シイタケは薄切りにする。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。別のボウルに卵を溶きほぐす。

  2. ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さんの作り方2
    2

    鍋に<あん>の材料を入れて煮たたせ、シメジとシイタケを加えて煮る。火を止めて<水溶き片栗>を入れ、再び煮たたせ、軽いトロミをつける。

  3. ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さんの作り方3
    3

    火を止めてから、溶き卵をゆっくり円を描くように鍋に入れ、蓋をする。

  4. ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さんの作り方4
    4

    別の鍋でうどんをゆでてザルに上げ、器によそう。<あん>をかけ、ちぎったミツバをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・卵は余熱で火を通してフワッと仕上げる。
ふんわり卵とキノコのあったかあんかけうどん by 池田 絵美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.