印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モヤシのレンジ蒸し

調理時間
15分
カロリー
185 Kcal

野菜やキノコ、砂肝をどんどん入れてあとは電子レンジで加熱するだけ!野菜たっぷりのヘルシーな一品です。

モヤシのレンジ蒸し
材料  ( 2 人分

モヤシ

(太)1袋

豆苗

1袋

砂肝

4~5個
  

塩麹

大さじ1

大さじ2

奈良漬け

(薄切り)8~10枚

作り方

  1. モヤシのレンジ蒸しの作り方1
    1

    モヤシはたっぷりの水につけザルに上げる。玉ネギは8つのくし切りにして軽くほぐしておく。エリンギは長さを半分に切り、さらに縦4つに切る。豆苗は根元を切り、水洗いして長さを2~3等分に切る。砂肝は白い部分を削ぎ落とし、クシのように切り込みを入れて塩麹をからめる。

  2. モヤシのレンジ蒸しの作り方2
    2

    耐熱容器に玉ネギ、エリンギを入れる。その上にしっかり水気をきったモヤシ、豆苗を入れて砂肝をのせ、酒をまわしかける。全体にコショウを振って容器に蓋をし、電子レンジで7~8分加熱する。電子レンジは600Wを使用しています。(ヒント)ここではシリコンスチーマーを使用していますが、浅い耐熱容器に入れてラップをかけてもOKです。今回は2回に分けて加熱しました。

  3. モヤシのレンジ蒸しの作り方3
    3

    奈良漬けは細切りにする。(2)が蒸し上がったら奈良漬けを散らし、お好みでしょうゆをかける。

モヤシのレンジ蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.