印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豚肉ソテークリームソース

調理時間
20分
カロリー
399 Kcal

生クリームと粒マスタードの相性は抜群!

豚肉ソテークリームソース
材料  ( 2 人分

豚ロース肉

(トンカツ用)2枚
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

大さじ1/2

<スープ>

  

顆粒スープの素

小さじ1
  

お湯

50ml

生クリーム

大さじ2

粒マスタード

小さじ2~3

ベビーリーフ

(小)1パック

サラダ油

大さじ1/2

下準備

  • 豚肉ソテークリームソースの下準備1

    豚ロース肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で3~4カ所切る。

  • <スープ>の材料を混ぜ、顆粒スープの素を煮溶かす。

作り方

  1. 豚肉ソテークリームソースの作り方1
    1

    豚ロース肉の両面に塩コショウを振り、全体に小麦粉を薄くからめる。

  2. 豚肉ソテークリームソースの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、盛りつけた時に上になる側を下にして豚ロース肉を入れ、しっかり焼き色がつくまで焼き、余分な油を捨てる。

  3. 豚肉ソテークリームソースの作り方3
    3

    豚ロース肉をひっくり返し、白ワインを加えて中火にする。煮たったら火を弱め、中に火が通るまで蒸し焼きにする。

  4. 豚肉ソテークリームソースの作り方4
    4

    いったん肉を取り出し、フライパンに<スープ>、ローリエを加え、煮たった状態で半量以下に煮詰める。

  5. 豚肉ソテークリームソースの作り方5
    5

    生クリームを加えて1~2分煮て、少しトロミがついてきたら豚肉を戻し入れ、温まる程度に火を入れ、豚肉を器に盛る。

  6. 豚肉ソテークリームソースの作り方6
    6

    ソースのローリエを取り除いて火を止め、粒マスタードを加えて混ぜる。さらに塩コショウで味を調えて(5)にかけ、ベビーリーフを盛り合わせる。

豚肉ソテークリームソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.