印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆腐ときのこのポタージュ

調理時間
-
カロリー
183 Kcal

シメジとマイタケが主役のスープトロミは絹ごし豆腐で低カロリーに仕上げました。不思議な食感となめらかなコクがあります。

豆腐ときのこのポタージュ
材料  ( 4 人分

豆腐

2/3丁

玉ネギ

1/2個

シメジ

1パック

マイタケ

1/2パック

500ml

作り方

  1. 豆腐ときのこのポタージュの作り方1
    1

    ジャガイモは皮をむき、薄い半月切りにする。玉ネギは横薄切りにする。シメジ、マイタケは石づきを切り落とし、細かく刻む。飾り用のシメジ4~8本は刻まずに残す。

  2. 豆腐ときのこのポタージュの作り方2
    2

    鍋にバターを中火で熱し、ジャガイモ、玉ネギ、シメジ、マイタケを加えて炒め合わせる。途中、飾り用のシメジを取り出しておく。

  3. 豆腐ときのこのポタージュの作り方3
    3

    玉ネギがしんなりしてきたら豆腐を手で崩しながら加え、固形ブイヨン、水を加えて強火にかける。煮立ったら火を弱め、5~6分煮て塩コショウで味を調える。

  4. 豆腐ときのこのポタージュの作り方4
    4

    ミキサーにかけてなめらかにかくはんし、網を通して鍋に戻す。生クリームを加え、火にかけて煮立つ直前に火を止め、器によそい、取り出しておいたシメジを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
豆腐ときのこのポタージュのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.