印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トウモロコシと豆腐の落とし揚げ

調理時間
20分
カロリー
370 Kcal

揚げたてをショウガじょうゆでどうぞ。ニンジンやヒジキなどの具材を加えてもおいしいです。

トウモロコシと豆腐の落とし揚げ
材料  ( 2 人分

小麦粉

大さじ3

少々

<ショウガじょうゆ>

  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分
  

しょうゆ

適量

揚げ油

適量

パセリ

(飾り用)適量

下準備

  • トウモロコシと豆腐の落とし揚げの下準備1

    木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れ、電子レンジで3分程加熱する。ザルにのせ、重しをのせて5分程おき、しっかりと水きりする。

  • トウモロコシと豆腐の落とし揚げの下準備2

    トウモロコシは長さを半分に切り、包丁で実を削ぎ落とす。<ショウガじょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

    生トウモロコシは、コーンの水煮で代用できます。

作り方

  1. トウモロコシと豆腐の落とし揚げの作り方1
    1

    ボウルに木綿豆腐を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。トウモロコシ、小麦粉、塩を加えてよく混ぜる。

  2. トウモロコシと豆腐の落とし揚げの作り方2
    2

    170℃の揚げ油に(1)をひとくち大ずつスプーンですくって落とし入れ、きつね色になるまで揚げる。油をきって器に盛り、パセリと<ショウガじょうゆ>を添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
トウモロコシと豆腐の落とし揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.