印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカのトマトソテー・赤ワイン

調理時間
35分
カロリー
711 Kcal

赤ワインにピッタリなメニューは、イカをトマトソースで炒めたバジルの香り広がる一品です。

イカのトマトソテー・赤ワイン
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

バター

10g

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)400g
  

玉ネギ

1/2個
  

ニンニク

1片
  

ローリエ

1枚
  

オリーブ油

大さじ4
  

少々
  

赤唐辛子

(刻み)1本分
  

バジル

(生)10枚

下準備

  • イカのトマトソテー・赤ワインの下準備1

    スルメイカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。足は目の際で切り落として、くちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。

  • <トマトソース>の玉ネギはみじん切りにする。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

  • バジルは水洗いしてひとくち大にちぎっておく。

  • イタリアンパセリは長さ1cmに刻む。

作り方

  1. イカのトマトソテー・赤ワインの作り方1
    1

    <トマトソース>を作る。水煮トマト缶がホールの場合は、手でつぶしておく。種や皮が気になる場合は、網を通して取り除く。大きめの鍋にオリーブ油、玉ネギを入れて強火にかけ、薄いキツネ色になるまで炒める。

    後で炒めたスルメイカを加えて混ぜ合わせるので、大きめの鍋で<トマトソース>を作ります。

  2. イカのトマトソテー・赤ワインの作り方2
    2

    強火のままで、水煮トマト、ニンニク、ローリエ、赤唐辛子を加える。再び煮たったらアクを取り、中火にして時々木ベラで混ぜながら煮詰める。10分位煮込み、トロミがついてきたら塩で味を調え、バジルを加えてひと混ぜする。

  3. イカのトマトソテー・赤ワインの作り方3
    3

    スルメイカの水分を拭き取り、塩コショウをする。フライパンにバターを入れて強火にかける。バターが溶け出したらスルメイカを加え、手早くサッと炒める。(2)の<トマトソース>に加えて混ぜ合わせ、器に盛り分けてイタリアンパセリをのせる。お好みで赤ワインと一緒に!

イカのトマトソテー・赤ワインのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.