印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゆで鶏のしょうゆ漬け

調理時間
40分
カロリー
406 Kcal

八角の香りと風味がよく効いています。中華風の味付け。

ゆで鶏のしょうゆ漬け
材料  ( 2 人分

<ゆでる調味料>

  

白ネギ

(青い部分)1本分
  

ショウガ

1片
  

ニンニク

1片

<合わせダレ>

  

大さじ2
  

しょうゆ

120ml
  

ニンニク

1片
  

八角

2片
  

60ml

作り方

  1. ゆで鶏のしょうゆ漬けの作り方1
    1

    鶏もも肉は皮と身の厚い所に包丁の先でついて火の通りをよくし、丸めてタコ糸で縛ってロールにする。<ゆでる調味料>のショウガは皮ごときれいに水洗いして薄い輪切りに、ニンニクは縦半分に切って包丁の側面を当てて叩く。<合わせダレ>のニンニクも縦半分に切って包丁の側面を当てて叩く。

  2. ゆで鶏のしょうゆ漬けの作り方2
    2

    鍋に鶏肉、<ゆでる調味料>、鶏肉がかぶるくらいまで水を加え、30分加熱する。竹串を刺して透き通った汁が出たら中まで火が通っています。

  3. ゆで鶏のしょうゆ漬けの作り方3
    3

    鍋に<合わせダレ>を入れ強火にかけひと煮立ちさせ、2の鶏肉ロールを2時間以上漬けて味を入れる。

  4. ゆで鶏のしょうゆ漬けの作り方4
    4

    鶏ロールを<合わせダレ>から取り出し、汁気を拭いてタコ糸を外してお好みの厚さに切る。水洗いして水気を拭き取ったサニーレタスを敷いて、盛る。ゆでたゆで汁はこして塩コショウで味を調えると美味しいスープになります。

ゆで鶏のしょうゆ漬けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.