印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮

調理時間
1時間40分
カロリー
746 Kcal

甘辛のタレがおいしい豚の角煮です。トロトロやわらかい角煮のヒミツは米ぬか!

米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮
材料  ( 4 人分

豚バラ肉

(塊)600~800g

青菜

1束
  

少々

ショウガ

(薄切り)1片分

米ぬか

1/2カップ

<合わせ煮汁>

  

600ml
  

200ml
  

みりん

大4
  

砂糖

大4
  

しょうゆ

大5

下準備

  • 米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮の下準備1

    豚肉は5~6cm角に切る。フライパンを熱し、豚肉の表面に焼き色をつける。(ここではテフロン加工のフライパンを使っていますので油を敷かずに熱して豚肉を並べ、焼ければ菜ばしで簡単にひっくり返せます。無理に返さなくてもOK)

  • 大きめの鍋に、焼き色をつけた豚肉、たっぷりの水、米ぬかを加え火にかける。煮立てば弱めの中火で40分ゆで、水洗いしてぬかを落とす。

  • 青菜はきれいに水洗いし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。粗熱が取れれば水気を絞り、根元を少し切り落とし、食べやすい長さに切る。

作り方

  1. 米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮の作り方1
    1

    鍋に豚肉、ショウガ薄切り、水600mlを入れ火にかけ、煮立てば、酒、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちすれば弱めの中火で10~15分煮る。

  2. 米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮の作り方2
    2

    しょうゆを加え、弱火にして更に20分煮る。

  3. 3

    煮汁の一部でみそを溶き入れ、落とし蓋、鍋の蓋をして15分煮る。

  4. 米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮の作り方4
    4

    器に青菜と盛り合わせ、練りからしを添える。

    できた豚の角煮を3~4つにスライスし、ホットドック用のパンにレタス等とはさみます。仕上げにからしマヨネーズやゴマペーストを混ぜ合わせたゴママヨネーズを掛けると、意外ですがとっても美味しい、豚角ドックが出来上がり!たくさん作って、残れば試して下さいね!

米ぬかで下茹で!トロトロ豚の角煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.