印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

薬味たっぷり!簡単しめ鯖

調理時間
1時間30分
カロリー
196 Kcal

サバと昆布、お酢と一緒に袋に入れ冷蔵庫に入れておけば、簡単しめサバの出来上がり!たっぷりの薬味を効かせて召し上がれ!

薬味たっぷり!簡単しめ鯖
材料  ( 4 人分

サバ

(3枚おろし)1尾分

1.5~2カップ

昆布

(10cm角)1枚

米酢

300ml

<薬味>

  

練りからし

適量
  

ワサビ

適量
  

しょうゆ

適量
  

大葉

適量
  

ショウガ

(すりおろし)適量
  

辛味大根

適量

作り方

  1. 薬味たっぷり!簡単しめ鯖の作り方1
    1

    バット等に塩を敷き、サバの皮を下にして並べ、塩をサバが見えなくなるまでかけて、1時間以上置き、身をしめる。

  2. 薬味たっぷり!簡単しめ鯖の作り方2
    2

    サバの塩をさっと洗い流し、水気をふき取り、ストック用の袋に入れ、汚れをふきとった昆布、米酢を加え15~20分つける。

  3. 薬味たっぷり!簡単しめ鯖の作り方3
    3

    酢から出し、汁気を拭き取る。骨抜きで小骨を抜き、ラップに包んで冷蔵庫で保存する。

  4. 薬味たっぷり!簡単しめ鯖の作り方4
    4

    食べる直前に、頭側から、表面の透明の皮だけを引きはがし、縦に浅く切り目を2本入れる。1本浅く切り目を入れて、1cm幅に切り、おろしショウガをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・(3)の状態で冷凍ができます。解凍は冷蔵庫で自然解凍を。薬味には辛味大根のすりおろしをあわせても。
薬味たっぷり!簡単しめ鯖のポイント・コツ2
・サバは目が澄んでいるのが新鮮さの目安。胴が丸く、身がしっかりしているものは脂がのっています。
薬味たっぷり!簡単しめ鯖のポイント・コツ3
・辛味大根は小ぶりで丸っぽい。強い辛味のある、薬味用の大根です。
薬味たっぷり!簡単しめ鯖のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.