印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黄金比!ハンバーグソース 子供も大好き

調理時間
30分
カロリー
455 Kcal

家にあるものでハンバーグソースも手作りしませんか。ソースの黄金比を伝授します!とろけたチーズが食欲をそそるハンバーグです。

黄金比!ハンバーグソース 子供も大好き
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

玉ネギ

1/2個
  

サラダ油

大さじ1/2
  

ニンジン

1/4本
  

パン粉

大さじ3
  

牛乳

大さじ1.5
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

<ソース>

  

ケチャップ

大さじ3
  

しょうゆ

大さじ1/2
  

ウスターソース

大さじ1
  

バター

10g
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの下準備1

    玉ネギはみじん切りにしてサラダ油で炒め、塩コショウをして冷ましておく。

  • ニンジンは皮をむき、すりおろす。

作り方

  1. 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、手でよく粘りが出るまで混ぜ合わせる。

  2. 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの作り方2
    2

    手に分量外のサラダ油を薄くぬり、(1)の半量ずつをキャッチボールをする要領で空気を抜き、形を整える。

  3. 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの作り方3
    3

    フライパンに分量外のサラダ油を強火で熱し、ハンバーグを入れて中央をへこませ、両面をそれぞれ40秒ほど焼いて旨味を封じこめる。

  4. 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの作り方4
    4

    弱火にし、フライパンに蓋をして5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出たらスライスチーズをのせ、フライパンに蓋をする。スライスチーズが溶けたらハンバーグは取り出しておく。(ヒント)竹串を刺し、濁った赤い汁ならもう一度蓋をして焼く。

  5. 黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きの作り方5
    5

    (4)のフライパンに<ソース>の材料を加え、ひと煮たちさせる。器に<ソース>を敷き、(4)のハンバーグをのせてドライパセリを振る。

黄金比!ハンバーグソース 子供も大好きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.