印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘辛イカ飯

調理時間
30分
カロリー
547 Kcal

イカの中には五穀米ご飯がたっぷり! イカの旨味と甘辛味が食欲をそそります。

甘辛イカ飯
材料  ( 2 人分

イカ

2ハイ

お米

1/2合

五穀米

大さじ1/2

<合わせだし>

  

400ml
  

130ml
  

みりん

50ml
  

砂糖

小さじ4
  

しょうゆ

大さじ2
  

ショウガ

(薄切り)1/2片分

青菜

1/2束

下準備

  • イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を持って胴から引き抜く。胴にある軟骨を抜き、内側をきれいに水洗いする。

  • 甘辛イカ飯の下準備2

    足は目の際でワタを切り落とし、くちばしを取り除き、足は長さを切り揃え、1本ずつに切り分ける。

  • 青菜は熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、食べやすい長さに切る。

  • 五穀米と合わせたお米は、洗って20分程水に浸し、入れる直前にザルに上げる。

作り方

  1. 甘辛イカ飯の作り方1
    1

    イカに五穀米と合わせたお米を詰め、足を押し込み、詰め口をつま楊枝で留める。2個作る(2人分)。

    イカが裂ける場合があるので少し空間をあけて留めて下さい。

  2. 甘辛イカ飯の作り方2
    2

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火で熱し、煮たったら(1)を加え、お玉で煮汁をかけながら煮る。

    だしの量はイカの大きさに合わせて調節して下さい。

  3. 甘辛イカ飯の作り方3
    3

    イカの色が変わったらアクを取り、落とし蓋をして火を弱め、30~40分煮る。途中何回かイカをひっくり返して下さい。

  4. 甘辛イカ飯の作り方4
    4

    粗熱が取れたらつま楊子を取り、食べやすい大きさに切り分ける。器に青菜と共に盛り、イカの煮汁をかける。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
甘辛イカ飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.