印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒め

調理時間
25分 +冷やす時間

冷凍解凍したナスは、油を吸わずヘルシーに炒められるうえに、短時間で火が通ります。

下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒め
材料  ( 4 人分

ナス

4本

玉ネギ

1/2個

豚肉

(こま切れ)200g

<下味>

  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

<合わせみそ>

  

みそ

大さじ3
  

砂糖

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

豆板醤

少々
  

ショウガ

(すりおろし)1片分

下準備

  • 下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めの下準備1

    ナスはひとくち大に切って水に10分放ち、ザルに上げて水気をきる。玉ネギは幅5mmのくし切りにする。

  • ボウルに<下味>の材料を合わせ、豚肉をからめる。

  • 密封できる袋に<合わせみそ>の材料を合わせ、ナスと玉ネギをからめる。続いて<下味>をからめた豚肉を入れて封をし、冷凍庫に移す。

    風味を保つポイントは短時間で冷凍することです。食材を広げるように入れ、空気を抜いて封をしてください。冷凍保存期間は3週間です。

作り方

  1. 下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めの作り方1
    1

    調理する半日~1日前に保存袋を冷凍庫から冷蔵庫へ移し、解凍する。

    解凍する時間は調理時間に含みません。

  2. 下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めの作り方2
    2

    袋の中の材料全てをフライパンに移し、時々混ぜながら火にかける。

  3. 下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めの作り方3
    3

    全体が温まってフツフツしてきたら火を弱め、フライパンに蓋をして火を通す。

  4. 下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めの作り方4
    4

    蓋を外し、時々混ぜながら強火で煮詰め、器に盛る。

下味冷凍でナスと豚肉のみそ炒めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.