印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カラスガレイのレモン蒸し

調理時間
20分
カロリー
136 Kcal

レモンの酸味がさっぱりおいしい。

カラスガレイのレモン蒸し
材料  ( 4 人分

マッシュルーム

1パック(1パック6~8個入り)

レモン汁

1.5個分

レモン

(輪切り)4枚

しょうゆ

小さじ2

サラダ油

小さじ2

下準備

  • カラスガレイのレモン蒸しの下準備1

    カラスガレイの両面に塩コショウを振る。

  • 玉ネギは縦半分に切り、横薄切りにする。

  • マッシュルームは石づきを切り落とし、スライスする。

作り方

  1. カラスガレイのレモン蒸しの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、カラスガレイの両面に焼き色をつける。いったん取り出し、玉ネギ、マッシュルームを炒める。

  2. カラスガレイのレモン蒸しの作り方2
    2

    玉ネギがしんなりしたら、(1)のカラスガレイを戻し、白ワイン、レモン汁を加え、全体に塩コショウを振る。蓋をし、煮立ったら弱火にして6~8分蒸し焼きにする。

  3. カラスガレイのレモン蒸しの作り方3
    3

    器にカラスガレイ、玉ネギ、マッシュルームを盛り合わせ、レモン輪切りをのせる。蒸し汁にしょうゆを加えてひと煮立ちさせ、全体にかけ、イタリアンパセリを添える。

このレシピのポイント・コツ

・カラスガレイは冷凍のカレイでも代用可能です。自然解凍、または電子レンジで解凍してからお使いください。
カラスガレイのレモン蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.