印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さん

調理時間
20分
カロリー
323 Kcal

いわしを生姜と梅干で煮付けた定番の一品です。いわしと相性の良い梅干しはぜひ入れてみてくださいね!魚の臭みがとれておすすめです。

簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さん
材料  ( 2 人分

イワシ

6~8尾
  

適量

<合わせだし>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

100~120ml

下準備

  • 簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さんの下準備1

    イワシは尾側から頭に向かって指先でなでるようにウロコを取る。頭を落とし、腹を斜めに切ってワタを出し、塩水できれいに洗って水気をきる。大きい場合は尾を落とし、長さを半分に切って下さい。

  • ショウガは皮をむき、せん切りにする。

作り方

  1. 簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    ホウロウ、またはステンレスの鍋に<合わせだし>の材料を入れて強火で熱し、煮たったらイワシ、梅干しを入れる。再び煮たったらアクを取り、ショウガを加えて落とし蓋をする。

  2. 簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さんの作り方2
    2

    中火にし、煮汁が少なくなる(1/4量位)まで煮る。器にショウガごと盛り、煮汁をかける。

簡単 いわしの煮付け 梅干しでさっぱり頂く by杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.