印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのニョッキ クリームソース

調理時間
30分

サツマイモをたっぷり使ってほんのり甘みのあるニョッキに。生クリームでコクのあるソースに仕上げました。

サツマイモのニョッキ クリームソース
材料  ( 2 人分

<ニョッキ>

  

少々
  

卵黄

1個分
  

強力粉

60g

<ソース>

  

シメジ

1/2パック
  

ホウレン草

1/4束
  

玉ネギ

1/4個
  

オリーブ油

大さじ1
  

少々

粉チーズ

大さじ1

下準備

  • サツマイモのニョッキ クリームソースの下準備1

    サツマイモは輪切りにし、水からゆでて、竹串がスッと通るまでゆでる。ゆであがったらザルに上げる。

作り方

  1. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方1
    1

    サツマイモが熱いうちに皮をむいてマッシャーでつぶし、塩、卵黄を混ぜ合わせる。さらに振るいながら強力粉も加えて生地がまとまるまでよくこねる。

  2. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方2
    2

    調理台に打ち粉をし、(1)を棒状に細長く伸ばす。長さ2.5cmに切り分け、フォークの先で軽く押さえてスジをつける。

  3. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方3
    3

    熱湯に分量外の塩を加えて(2)を入れる。浮かんできたら、網ですくって水気をきる。

  4. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方4
    4

    ソースを作る。シメジは石づきを取り、小房に分け、ホウレン草は根元を切り落として長さ3cmに切る。玉ネギは縦にスライスする。

  5. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方5
    5

    フライパンにオリーブ油を入れ、玉ネギを炒め、しんなりしてきたらシメジを入れ、ホウレン草を入れて炒める。

  6. サツマイモのニョッキ クリームソースの作り方6
    6

    生クリームを入れて、軽く煮たたせたら<ニョッキ>を入れて、塩、粗びき黒コショウで味を調え、最後に粉チーズをかける。

サツマイモのニョッキ クリームソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.