印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚介トマトソースパスタ

調理時間
30分

魚介の旨味が美味しいトマトソースパスタ。パスタをゆでるタイミングとソースを仕上げるタイミングが美味しく作るコツ!

魚介トマトソースパスタ
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)小1パック
  

大さじ3
  

(洗う用)少々
  

ゆでる塩

16~18g

水煮トマト

(缶)1缶(1缶400g入り)

ルッコラ

1/2袋(約5~6株)

オリーブ油

大さじ2

適量

生クリーム

大さじ2

作り方

  1. 魚介トマトソースパスタの作り方1
    1

    砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。ゆでタコ足は小さめのひとくち大に切り、塩水で洗って水気を切る。トマト水煮缶はホールの場合は手でつぶしておく。ルッコラは水洗いし、根元を切り落として半分の長さに切る。ニンニクは縦半分に切り芽を取って薄切りにする。スパゲティーをゆでる湯を鍋に沸かしておく。

  2. 魚介トマトソースパスタの作り方2
    2

    フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて熱し、香りが立ってきたらアサリを加えてサッと炒める。酒を加えて蓋をし、アサリの口が開いたらアサリを取り出す。タコ足、トマト水煮缶を加え、煮立ったら火を弱めて15分位煮込む。

  3. 魚介トマトソースパスタの作り方3
    3

    ソースを煮込む間にスパゲッティーをゆでる。鍋に沸かした湯に塩を加え、スパゲッティーをゆでる。表示の時間より1分手前でザルに上げ、2のフライパンに移し、ソースをからめる。

  4. 魚介トマトソースパスタの作り方4
    4

    塩、粗びき黒コショウで味を調えて火を止め、アサリを戻し入れる。生クリームを加えてサッと合わせ、器に盛り、ルッコラをのせる。

魚介トマトソースパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.