印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホクホク!肉なし肉じゃが

調理時間
20分
カロリー
158 Kcal

肉ジャガからお肉を抜いた、ジャガイモが主役の副菜です。味がしみたジャガイモが最高!

ホクホク!肉なし肉じゃが
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/4個

サラダ油

大さじ1/2

適量

砂糖

小さじ2

しょうゆ

大さじ1

みりん

大さじ1/2

下準備

  • ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、水に放つ。白濁したらザルに上げて水気をきる。

  • ホクホク!肉なし肉じゃがの下準備2

    ニンジンは皮をむき、小さなひとくち大に切る。玉ネギは4つのくし切りにする。キヌサヤは筋を引いて斜め半分に切る。

作り方

  1. ホクホク!肉なし肉じゃがの作り方1
    1

    鍋に玉ネギとサラダ油を入れ、強めの中火で炒める。しんなりしたらジャガイモとニンジンを加えて炒め合わせる。

  2. ホクホク!肉なし肉じゃがの作り方2
    2

    水をヒタヒタに注ぎ、煮たったら鍋に蓋をして弱火で蒸し煮にする。ジャガイモにかために火が通ったら砂糖を加え、5分蒸し煮にする。

  3. ホクホク!肉なし肉じゃがの作り方3
    3

    蓋を外し、しょうゆ、みりんを加えて火を強め、時々ヘラで大きく混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮る。

  4. ホクホク!肉なし肉じゃがの作り方4
    4

    火を止めてキヌサヤを散らし、蓋をして5分置き、器に盛る。

ホクホク!肉なし肉じゃがのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.