印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキンソテー大葉トマトソース

調理時間
25分
カロリー
524 Kcal

大葉の爽やかさ、トマトの甘さと酸味がジューシィな鶏肉に見事にマッチ。付け合わせもソースも一つのフライパンで完結!

チキンソテー大葉トマトソース
材料  ( 2 人分

  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

少々

ナス

1~2本

オリーブ油

小さじ2

<大葉トマトソース>

  

大葉

10枚
  

トマト

(中)1個

<調味料>

  

白ワイン

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

バター

5g

下準備

  • チキンソテー大葉トマトソースの下準備1

    鶏もも肉は中央で2等分する。均一に火が通るよう、厚みのある部分は横に包丁を入れ、観音開きにする。塩コショウで下味をつけ、小麦粉を全体にまぶす。

  • ナスはヘタを取り、厚さ3cmの輪切りにする。<大葉トマトソース>の大葉は1cm角のザク切りにする。トマトはヘタをくり抜き、1cm角の角切りにする。

作り方

  1. チキンソテー大葉トマトソースの作り方1
    1

    フライパンにオリーブ油を入れ、中火で熱する。ナスを入れて両面を焼く。

  2. チキンソテー大葉トマトソースの作り方2
    2

    鶏もも肉は皮目を下にして並べ、こんがりした焼き色がついたらひっくり返し、両面を焼く。取り出して器にのせる。ナスは中心まで柔らかくなったら取り出し、鶏もも肉に添える。

    鶏肉よりナスのほうが焼くのに時間がかかります。中央まで火が通るまでじっくり焼きましょう。

  3. チキンソテー大葉トマトソースの作り方3
    3

    (2)のフライパンに、大葉とトマト、<調味料>の材料を入れ、中火にかける。ひと煮たちしたら、(2)の鶏もも肉とナスにかける。

このレシピのポイント・コツ

・鶏肉は食べやすいように、盛り付ける前にカットしても良いです。
チキンソテー大葉トマトソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.