印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

くるみ香るりんごと春菊のサラダ

調理時間
15分
カロリー
456 Kcal

りんごの酸味や甘み、春菊のほのかな苦みが絶妙なサラダ。ローストしたくるみがアクセントに。ワインと一緒にどうぞ。

くるみ香るりんごと春菊のサラダ
材料  ( 2 人分

リンゴ

1/2個

クルミ

10粒ほど

大さじ2

<A>

  

練り白ゴマ

大さじ2
  

すりゴマ

大さじ1
  

ゴマ油

大さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1
  

砂糖

小さじ1/2
  

少々

下準備

  • クルミはトースターで1~2分焼く(焦げやすいので注意)。鶏ささ身は塩コショウ少々(分量外)を振り下味をつける。

    クルミは少し焼くことでほんのり香り、食感もカリッとします。

  • ショウガは皮をむき、薄くスライスする。

作り方

  1. くるみ香るりんごと春菊のサラダの作り方1
    1

    耐熱皿に、鶏ささ身、ショウガスライスを入れ、酒を振る。電子レンジで2分半加熱する。余熱が取れたら手でさく。

  2. くるみ香るりんごと春菊のサラダの作り方2
    2

    春菊は根元を切り落として3~4cmの長さに切る。

  3. くるみ香るりんごと春菊のサラダの作り方3
    3

    リンゴは皮をきれいに洗って縦8等分に切る。芯を取り、5mmの厚さに切る。塩少々(分量外)を入れた水に浸す。

  4. くるみ香るりんごと春菊のサラダの作り方4
    4

    ボウルに<A>を入れて混ぜ合わせる。鶏ささ身、春菊、リンゴを加えてざっと和える。クルミは砕いて上から振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・鶏ささ身はレンジで蒸し鶏にして簡単に仕上げます。
・電子レンジは600Wを使用しています。
くるみ香るりんごと春菊のサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.