印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さん

調理時間
20分
カロリー
190 Kcal

今日の夕飯やおつまみにおすすめ!厚揚げを使ったレシピを紹介します。里芋と煮込んで、素朴でやさしくほっこりとした味わいに仕上げましょう。

夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さん
材料  ( 2 人分

里芋

4個

厚揚げ

1/2枚

<調味料>

  

しょうゆ

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

小さじ2

青のり

少々

作り方

  1. 夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さんの作り方1
    1

    里芋は皮をむいて横半分に切り、かぶるくらいの水と共に鍋に入れ、煮たったらザルに上げて水をまわしかける。

  2. 夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さんの作り方2
    2

    厚揚げはひとくち大に切って熱湯にサッとくぐらせ、ザルに上げる。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

  3. 夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さんの作り方3
    3

    鍋に<調味料>の材料と里芋、厚揚げを入れ、煮たったら弱火にして落とし蓋をして10分煮る。さらに、落とし蓋を取って鍋の中を軽くゆすって5分煮る。

  4. 夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さんの作り方4
    4

    <水溶き片栗>を加え、トロミがついたら火を止める。器に盛り、青のりを振る。

夕飯にもおつまみにも!厚揚げと里芋のあんかけ by 池田 絵美さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.