印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

濃厚エビのビスク

調理時間
40分
カロリー
383 Kcal

エビの旨みが詰まった一品。クラッカーにつけて召し上がれ。

濃厚エビのビスク
材料  ( 2 人分

有頭エビ

250g(7尾)

玉ネギ

1/2個

300ml

生クリーム

(飾り用)10ml

下準備

  • 濃厚エビのビスクの下準備1

    有頭エビは頭と胴を切り離す。

  • 濃厚エビのビスクの下準備2

    胴の殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取り除き、水洗いする。身は食べやすい大きさに切る。殻は取っておく。

作り方

  1. 濃厚エビのビスクの作り方1
    1

    ニンジンは皮をきれいに水洗いし、皮ごとみじん切りする。セロリ、玉ネギもそれぞれみじん切りにする。

  2. 濃厚エビのビスクの作り方2
    2

    鍋にバター半量を中火にかけ、エビと(1)を入れ、炒めて取り出す。ミキサーに入れる。

  3. 濃厚エビのビスクの作り方3
    3

    鍋に残りのバターを弱火にかけ、エビの殻と頭をしっかり炒め、白ワインを加えて3~4分煮詰め、水、トマトジュースを加えて、沸騰したら弱火にし、5分煮る。

  4. 濃厚エビのビスクの作り方4
    4

    ボウルにザルを重ね、スープを流し入れ、ヘラで押さえつけてこし、(2)のミキサーに加え、かくはんする。

  5. 濃厚エビのビスクの作り方5
    5

    鍋に戻し、生クリームを加えて中火で温める。塩コショウで味を調え、器に注ぎ、飾り用の生クリームをかける。ドライパセリを振り、クラッカーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・エビの殻にじっくり火を通すこと。旨味が溢れ出て、濃厚な味わいに仕上がります。
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
濃厚エビのビスクのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.