印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品

調理時間
40分 +冷やす時間
カロリー
416 Kcal

自宅で簡単プロの味。大根の下ゆで、鶏肉の湯通しをすることで雑味のないダシのしみわたる絶品煮物ができます。

基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品
材料  ( 2 人分

  

少々

大根

1/3本

ショウガ

(薄切り)4枚

適量

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ2

大さじ2

みりん

大さじ1

下準備

  • 鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をもみ込む。白ネギは幅1cmの斜め切りにする。

  • 基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品の下準備2

    大根は幅2cmの輪切りにして皮をむき、半月切りにして鍋に入れ、たっぷりのお湯で20分下ゆでしてザルに上げる。

作り方

  1. 基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品の作り方1
    1

    鶏もも肉をザルに並べ、熱湯をまわしかけて臭みを抜き、鍋に移す。

  2. 基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品の作り方2
    2

    大根、白ネギ、ショウガを加え、水をヒタヒタに注いで中火にかけ、煮たったら火を弱めて5分煮る。

  3. 基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品の作り方3
    3

    砂糖を加えて5分煮て、しょうゆ、酒を加える。煮たったら火を止めて冷ます。

    調理時間に冷ます時間は含みません。

  4. 基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品の作り方4
    4

    鍋を再び強火にかけ、煮たったらみりんを加え、途中で1~2回大きく混ぜながら煮詰める。煮汁が少なくなったら火を止めて器に盛る。

基本!大根の煮物 出汁がしみて絶品のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.