印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

そら豆入りチャーハン

調理時間
20分
カロリー
613 Kcal

春だからチャーハンも季節感を出してみましょう!今回は薄緑色がきれいなそら豆とベーコンのピンク色で。タケノコも加えて、優しいながらもコリコリした歯触りをプラス。

そら豆入りチャーハン
材料  ( 2 人分

ご飯

お茶碗2~3杯

1個

ソラ豆

8さや

少々

白ネギ

1/2本

木の芽

適量

<調味料>

  

塩コショウ

少々

作り方

  1. そら豆入りチャーハンの作り方1
    1

    そら豆はサヤから取り出し、塩を入れた熱湯に入れ、煮立てば2分ゆでる。ザルに上げ、粗熱が取れれば薄皮をむき、ザク切りにする。水煮タケノコは刻んだそら豆位の大きさに刻み、熱湯をかけて臭みを抜く。しっかり水気をきる。

  2. そら豆入りチャーハンの作り方2
    2

    ベーコンは1cm幅に刻み、白ネギはみじん切りに、ショウガは皮をむいてみじん切りにする。フライパンにベーコンを加えて中火にかけ、ベーコンから脂が出てくれば白ネギ、ショウガを加える。香りが立ってくればそら豆、水煮タケノコを炒めあわせ、いったん取り出す。

  3. そら豆入りチャーハンの作り方3
    3

    ご飯に卵をかけて混ぜ合わせる。きれいなフライパンにバター、サラダ油を強火で熱し、バターが溶け出せば、ご飯を加えてパラパラになるまで混ぜながら炒める。2を戻し入れて手早く炒めあわせる。<調味料>を加えて全体にからめ、器に盛り、あれば木の芽を散らす。

そら豆入りチャーハンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.