印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

豆乳茶碗蒸し

調理時間
25分
カロリー
181 Kcal

豆乳が入った茶碗蒸しは驚くほどなめらか! 豆乳が苦手な方も食べやすい味です。

豆乳茶碗蒸し
材料  ( 2 人分

白ネギ

1/4本

シイタケ

(生)1個

2個

<合わせだし>

  

豆乳

200ml
  

小さじ1/2

下準備

  • ちくわ、白ネギは縦半分に切り、さらに斜め切りにする。

  • 豆乳茶碗蒸しの下準備2

    シイタケは汚れを拭き取り、石づきを切り落とす。軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。

  • 蒸し器を湯気が上がる状態に準備しておく。蒸し器の蓋にタオルを巻き、水滴が茶碗蒸しに落ちないようにしておく。

作り方

  1. 豆乳茶碗蒸しの作り方1
    1

    ボウルに卵を割り、白身を切るように菜ばしでつまみ上げてほぐし、<合わせだし>の材料を加え、泡立てない様に混ぜ合わせ、一度固く絞ったぬれ布巾でこし、なめらかにする。

  2. 豆乳茶碗蒸しの作り方2
    2

    器にちくわ、白ネギ、シイタケを分け入れ、(1)の卵液を静かに注ぎ入れる。

  3. 豆乳茶碗蒸しの作り方3
    3

    湯気の上がった蒸し器に入れ強火で1~2分、蓋を少しずらして13~15分蒸す。蒸し上がったら火を止める。(ヒント)竹串を刺して透明な汁が出てきたら蒸し上がっています。不透明な汁が出てきたら、もう少しそのままで蒸してください。

豆乳茶碗蒸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.