印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

臭みを抑えたサバのみそ煮

調理時間
25分

隠し味のヨーグルトには魚の臭みを消す効果があります。チョコレートも加えれば、奥深い味わいになります。

臭みを抑えたサバのみそ煮
材料  ( 2 人分

サバ

(切り身)2切れ

<煮汁>

  

プレーンヨーグルト

大さじ1.5~2
  

大さじ2
  

みりん

大さじ2

<調味料>

  

みそ

大さじ1.5
  

大さじ2
  

しょうゆ

小さじ1/2

下準備

  • サバは皮側に切り目を入れる。白ネギは根元を切り落とし、長さ4cmに切る。板チョコレートは細かく刻む。

    撮影では小さめのサバを半身使ってます。

  • 臭みを抑えたサバのみそ煮の下準備2

    <煮汁>のプレーンヨーグルトとみりんを泡立て器でよく混ぜ合わせておく。<調味料>のみそ、水、しょうゆをよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. 臭みを抑えたサバのみそ煮の作り方1
    1

    深めのフライパンに<煮汁>の材料、サバ、白ネギを入れて強火にかけ、煮たったら中火にする。

  2. 臭みを抑えたサバのみそ煮の作り方2
    2

    フライパンの大きさに合わせたアルミホイルの中央に蒸気が抜ける穴をあけて落とし蓋にし、7~8分煮る。

  3. 臭みを抑えたサバのみそ煮の作り方3
    3

    全体に火が通ったらみそと刻んだ板チョコレートを加え、さらに4~5分煮る。

  4. 臭みを抑えたサバのみそ煮の作り方4
    4

    サバ、白ネギを取り出して器に盛り、煮汁を少し煮詰めてかける。

臭みを抑えたサバのみそ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.