印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮

調理時間
40分 +漬ける時間
カロリー
550 Kcal

豚肩ロースを紅茶で煮て豚肉の臭みを取ります。さっぱりつけダレにつけて冷蔵庫へ。3~4日間美味しく食べられます!

作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮
材料  ( 2 人分

  

紅茶

(パック)2~3袋
  

ローリエ

2枚

<漬け込みダレ>

  

みりん

50ml
  

大さじ2
  

しょうゆ

50ml

<付け合わせ>

  

レタス

1~2枚

下準備

  • 作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮の下準備1

    豚肩ロース肉はタコ糸で巻いて形を整える。<付け合わせ>のレタスは食べやすい大きさにちぎる。プチトマトはヘタを取る。

作り方

  1. 作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮の作り方1
    1

    鍋に豚肩ロース肉を入れ、ひたひたになるまで水を注ぐ。紅茶、ローリエを入れ、蓋をずらして中火にかける。アクが出たら取り、弱火にして30分煮る。

    豚肉の厚みにより加熱時間が異なります。竹串を刺して透明な汁が出たら火が通っています。赤い汁が出たら、煮る時間を追加しましょう。

  2. 作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮の作り方2
    2

    <漬け込みダレ>の材料を小鍋に入れ、煮たてる。

  3. 作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮の作り方3
    3

    (1)のタコ糸を取り、ゆで卵と一緒に密封性のあるビニール袋に入れる。(2)を注ぎ、空気を抜いて真空状態にして封をする。

    ストローですうと、袋の中の空気が抜けます。

  4. 作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮の作り方4
    4

    (3)を冷蔵庫で冷やし、食べやすく切って器に盛り、<漬け込みダレ>をかける。

    3時間程度置くとより美味しくなります。

このレシピのポイント・コツ

・できれば一晩置くと味が馴染みます。
作り置きに!豚肉のやわらか紅茶煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.