印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯

調理時間
15分
カロリー
340 Kcal

ショウガと紅ショウガのダブル使いで、彩りと爽やかさをプラス! 具材は常備しておけば、混ぜるだけで簡単、朝ごはんにも〇

ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯
材料  ( 2 人分

芽ヒジキ

(乾燥)4~5g

ギンナン

(水煮)20粒

<煮汁>

  

100ml
  

大さじ1
  

きび砂糖

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ2

ゴマ油

小さじ1

紅ショウガ

大さじ2

ご飯

(炊きたて)茶碗2杯分

下準備

  • ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯の下準備1

    芽ヒジキはぬるま湯に2~3分浸して水気をしっかりきる。ショウガは皮つきのままみじん切りにする。ギンナンは半分に切る。紅ショウガはみじん切りにする。

作り方

  1. ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯の作り方1
    1

    小鍋に<煮汁>の材料と、芽ヒジキ、ショウガを入れ、中火にかける。混ぜながら水分を飛ばして煮る。

  2. ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯の作り方2
    2

    煮汁が半分くらいになったら、ギンナンとゴマ油を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。

  3. ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯の作り方3
    3

    ご飯をボウルに入れ、(2)と紅ショウガを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

    残った煮汁をご飯に混ぜますが、その量で塩分の濃さを調整してください。

ヒジキとギンナンのショウガ風味混ぜご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.