印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャと鶏ひき肉の煮物

調理時間
25分
カロリー
134 Kcal

カボチャが煮崩れないように中火でゆっくり炊きましょう。

カボチャと鶏ひき肉の煮物
材料  ( 4 人分

だし汁

400~500ml  作り方 >>

大さじ3

みりん

大さじ2

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ2

下準備

  • カボチャと鶏ひき肉の煮物の下準備1

    カボチャは種を取り、皮を所々削いでひとくち大に切る。

  • サヤインゲンは軸を少し切り落とし、分量外の塩少々を入れた熱湯でゆでる。水に取り、粗熱が取れたら長さ2cmに切る。

  • ボウルに水を張り、鶏ひき肉を入れてほぐすように混ぜ、ザルに上げる。

作り方

  1. カボチャと鶏ひき肉の煮物の作り方1
    1

    鍋にカボチャの皮面を下にして並べ、ひたひたのだし汁を加え、強火にかける。

  2. カボチャと鶏ひき肉の煮物の作り方2
    2

    煮立ってきたら鶏ひき肉を加えて再び煮立ったら中火にし、酒、みりん、砂糖としょうゆ大さじ1を加え、カボチャに竹串がスッと刺さる位まで、7~10分煮る。

  3. カボチャと鶏ひき肉の煮物の作り方3
    3

    最後に残しておいたしょうゆ大さじ1を加え、さらに2~3分煮る。器に盛り、サヤインゲンを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・煮汁が全体にまわりにくい場合は、弱めの中火で落とし蓋をして下さい。
カボチャと鶏ひき肉の煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.