印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

SAKURAロール

調理時間
-

桜葉の風味が口いっぱいに広がります!ひとつずつラッピングして、お花見のおともにぜひ。

SAKURAロール
材料  ( 6 〜 8 個分

<生地>

  

1個
  

卵白

1個分
  

三温糖

60g
  

ハチミツ

大さじ1
  

牛乳

大さじ3
  

薄力粉

90g
  

コーンスターチ

小さじ2

<合わせ桜あん>

  

桜あん

100g
  

大さじ4
  

粉寒天

小さじ1/4強

練り小豆

大さじ4

作り方

  1. SAKURAロールの作り方1
    1

    <生地>を作る。ボウルに卵、卵白、三温糖、ハチミツ、牛乳を入れて少しもったりするまで泡立て器で混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを網で振るいながら加え、泡立て器からゴムベラに変えて粉っぽさがなくなるまで切るように混ぜ、冷蔵庫で15分休ませておく。

  2. SAKURAロールの作り方2
    2

    桜花、桜葉の塩漬けは水洗いして塩を落とし、水に放って少し塩分を抜き、水気を拭く。<合わせ桜あん>を作る。小鍋に水を入れ、粉寒天を加えて溶かし、桜あんを加えて混ぜながら中火にかけ、1分煮立てる。バットに移し、冷ましておく。練り小豆は、6~8等分に分ける。

  3. SAKURAロールの作り方3
    3

    寝かせておいた1の<生地>を混ぜ合わせ、固い場合は分量外の牛乳を加えて固さを調節する。温めたフライパン、またはホットプレートに薄くサラダ油を敷き、<生地>を少し楕円に流し入れて蓋をする(6~8枚焼きます)。

  4. SAKURAロールの作り方4
    4

    <生地>にプツプツと穴があきだしたら、桜花をのせてひっくり返し、ごく薄く焼き色をつける。

  5. SAKURAロールの作り方5
    5

    4の<生地>に桜葉、2の<合わせ桜あん>、小豆をのせて巻く。ラップで包み、粗熱が取れるまで形作る(6~8個作る)。あったら桜花びらのチョコと盛り合わせる。

SAKURAロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.