印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカとアンチョビのフライ

調理時間
-
イカとアンチョビのフライ
材料  ( 2 〜 3 人分

イカ

小2~3ハイ

<下味>

  

小さじ1
  

レモン汁

1/2個分
  

EVオリーブ油

大さじ3

レモン

1/4個

<衣>

  

小麦粉

大さじ6
  

2個

作り方

  1. イカとアンチョビのフライの作り方1
    1

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、皮をむいて1.5cm幅の輪切りにする。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、半分に切って<下味>をからめ20分置く。

  2. イカとアンチョビのフライの作り方2
    2

    アンチョビはキッチンペーパーに並べて、油を切る。グリーンアスパラは根元を少し切り落とし、ピーラーなどで袴と固い外皮を削ぎ落とす。長い場合は長さを半分に切る。<衣>の卵は割りほぐしておく。

  3. イカとアンチョビのフライの作り方3
    3

    オリーブ油を170℃に予熱する。イカはキッチンペーパーに並べて水気を切って、小麦粉をからめ溶き卵に通して揚げ油に入れ、サクッと揚げる。同様にアンチョビ、グリーンアスパラも揚げて、盛り合わせ、半分に切ったレモンを添える。

イカとアンチョビのフライのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.