印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さん

調理時間
10分

スープは、ラーメンスープの素を溶かすだけ。生麺で作るラーメン屋さんのような本格絶品ラーメンが出来上がります。野菜を「ごま油」「柚子胡椒」で香り付けするのがプロの技。

簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さん
材料  ( 1 人分

ラーメン

(しょうゆラーメン:生麺)1人分

ゴボウ

1/4~1/3本

500ml

ラーメンスープの素

(付属の物:しょうゆ味)1袋

<野菜炒め>

  

ベーコン

1枚
  

太モヤシ

1/4袋
  

キャベツ

1~2枚
  

シメジ

1/4パック
  

ニンジン

1/8本
  

ニンニク

1/2片
  

九条ネギ

1本

ゴマ油

大さじ1

作り方

  1. 簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんの作り方1
    1

    鶏もも肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにし、ゴボウはタワシでこすりながら水洗いし、長さ3~4cmに切る。ゴボウが太い場合は縦2~3等分に切る。

  2. 簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんの作り方2
    2

    鍋に水、ゴボウを入れて中火にかけ、煮たってきたら鶏もも肉、ラーメンスープの素を加え、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。<野菜炒め>ができるまで保温程度の火にかけておく。たっぷりの熱湯でラーメンをゆで、ザルに上げる。

  3. 簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんの作り方3
    3

    <野菜炒め>のベーコンは長さを4~5等分に切る。太モヤシは水に放ってパリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。キャベツは食べやすい大きさに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンジンは皮をむき、薄切りにする。ニンニクは薄切りにする。九条ネギは斜め切りにする。

  4. 簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんの作り方4
    4

    フライパンにゴマ油を強火で熱し、ニンニク、ベーコンを炒めて他の野菜も炒め合わせ、(2)のスープをお玉半分加え、ユズコショウで味を調える。

  5. 簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんの作り方5
    5

    (2)のラーメンを器に入れ、(4)の<野菜炒め>をスープごとのせ、残りのスープも注ぐ。

簡単に手作りできる!王道の醤油ラーメン by 中島和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.