印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サツマイモのおこわ風炊き込みご飯

調理時間
5分

もっちり食感のご飯に、サツマイモがゴロゴロ。

サツマイモのおこわ風炊き込みご飯
材料  ( 3 〜 4 人分

お米

1.5合

もち米

0.5合

干し貝柱

(細かいもの)大さじ1

サツマイモ

1本(または小2本)
  

大さじ1

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

粗塩

(しっとりタイプ)小さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1

300ml

ゴマ塩

適量

作り方

  1. サツマイモのおこわ風炊き込みご飯の作り方1
    1

    お米ともち米は合わせて水洗いし、ザルに上げる。干し貝柱はサッと水洗いし、<調味料>の材料と合わせる。

  2. サツマイモのおこわ風炊き込みご飯の作り方2
    2

    サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、両端を切り落として少し大きめのひとくち大に切る。塩をからめ、分量外のヒタヒタの水を加える。※サツマイモの切り口は、塩水でコーティングして変色を防ぎます。

  3. サツマイモのおこわ風炊き込みご飯の作り方3
    3

    圧力鍋に(1)の洗い米、水気をきったサツマイモ、貝柱を合わせた<調味料>、水を加えてひと混ぜし、圧力鍋の蓋をして強火にかける。

  4. サツマイモのおこわ風炊き込みご飯の作り方4
    4

    圧力がかかったら弱火にして5分加圧し、火を止める。10分以上蒸らし、圧が抜けたら蓋を開けて、貝柱をほぐしながら軽くひと混ぜする。器によそい、ゴマ塩を振る。

このレシピのポイント・コツ

・調理時間は加圧している時間になります。
・普通のお鍋で作る場合の加熱時間:約15分 圧力鍋の場合:5分
・ここでは「理研・片手圧力鍋 3.0リットル」を使用しています。お手持ちの圧力鍋の説明書に従って下さい。
サツマイモのおこわ風炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.