印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

洋食屋さんのマカロニグラタン

調理時間
35分
カロリー
612 Kcal

野菜やエビの具だくさんのグラタンです。手作りのホワイトソースは一味違うお店のような味に!

洋食屋さんのマカロニグラタン
材料  ( 4 人分

  

20g

エビ

中12~16尾
  

少々

マッシュルーム

1パック(1パック6~8個入り)

<ホワイトソース>

  

バター

40g
  

小麦粉

大さじ5
  

牛乳

700ml
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々
  

顆粒スープの素

大さじ1

白ワイン

大さじ3

下準備

  • エビは殻と背ワタを取り、塩水で洗い水気を拭き取る。

  • 玉ネギは縦半分に切り、縦に薄切りにする。

  • マッシュルームは固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取り、縦4~6つに切る。缶詰めのマッシュルームの場合は、水気を切っておく。

  • 洋食屋さんのマカロニグラタンの下準備4

    グラタン容器にバターを薄く塗っておく。

  • オーブンを250℃、12~15分にセットする。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

作り方

  1. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方1
    1

    <ホワイトソース>を作る。鍋にバターを弱めの中火で溶かし、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで木ベラでよく混ぜる。

  2. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方2
    2

    フツフツと泡が出てきたら牛乳を一気に加え、泡立て器でダマが出来ないようによ~く混ぜ合わせる。トロミが付いてきたら、顆粒コンソメ、塩コショウ、ナツメグを加え、木ベラで混ぜる。

  3. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方3
    3

    フライパンに残ったバターを熱し、玉ネギ、マッシュルームを炒めてしんなりしたら、エビを加えて炒め合わせ、白ワインを加える。

  4. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方4
    4

    ブロッコリーは小房に分ける。たっぷりの熱湯に塩を入れ、マカロニを指定時間通りにゆでブロッコリーを加え、ひと混ぜしてザルに上げる。

  5. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方5
    5

    <ホワイトソース>の半量と3の炒め物、4のマカロニ、ブロッコリーを混ぜ合わせ耐熱容器に盛り分け、残りの<ホワイトソース>を掛けてピザ用チーズを振り掛ける。

  6. 洋食屋さんのマカロニグラタンの作り方6
    6

    250℃のオーブンに入れ12~15分、美味しそうな焼き色がつくまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・キリッと冷やした白ワインやスパークリングワインと合わせてはどうでしょうか。白ワインを、よく冷やした炭酸水で割っても、お酒の弱い人にも飲みやすく、とても美味しいですよ。
洋食屋さんのマカロニグラタンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.