印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏ゴボウ煮

調理時間
30分

相性のよいゴボウと鶏肉に、さらにニンジンとコンニャクも合わせた具だくさんな煮もの。

鶏ゴボウ煮
材料  ( 2 人分

  

少々

サラダ油

大さじ1

大さじ2

砂糖

大さじ2

しょうゆ

大さじ2

みりん

大さじ1

下準備

  • 鶏ゴボウ煮の下準備1

    ゴボウはタワシでよく洗い、すりこ木で軽くたたいて、幅3cmに切る。鍋に入れて水をかぶる位まで注ぎ、中火にかけ、煮たったら弱火にしてやわらかくなるまでゆでてザルに上げる。

  • 鶏ゴボウ煮の下準備2

    鶏もも肉は太い筋と余分な脂を取り除き、ひとくち大に切って塩をもみ込む。ニンジンは皮をむき、ひとくち大に切る。

  • 鶏ゴボウ煮の下準備3

    板コンニャクはスプーン等でひとくち大にちぎり、小鍋に入れてかぶる位の水を注いで中火にかけ、30秒ゆでてザルに上げる。

作り方

  1. 鶏ゴボウ煮の作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒める。肉の色が変わったらゴボウ、ニンジン、板コンニャクを加えて炒め合わせる。

  2. 鶏ゴボウ煮の作り方2
    2

    分量外の水をヒタヒタに注ぎ、煮たったらアクを取って弱火にし、蓋をして10分煮る。砂糖を加え、さらに5分煮る。

  3. 鶏ゴボウ煮の作り方3
    3

    火を強めてしょうゆと酒を加え、落とし蓋をし、半量くらいまで煮詰めてみりんを加え、時々混ぜながら煮詰め、火を止める。蓋をして5分蒸らし、器に盛り合わせる。

鶏ゴボウ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.