印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

マグロとアサリのオイル煮

調理時間
15分

マグロは最後に加えて火が入り過ぎないようにしましょう。残ったオイルはパスタにからめてもおいしいですよ!

マグロとアサリのオイル煮
材料  ( 2 人分

マグロ

(サク)100~120g

アサリ

(砂抜き)1パック

ニンニク

2~3片

オリーブ油

250~300ml

少々

下準備

  • マグロとアサリのオイル煮の下準備1

    マグロは2cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げて水気を丁寧に拭き取る。

  • マグロとアサリのオイル煮の下準備2

    マッシュルームは汚れを拭き取り、縦2~4等分に切る。ニンニクは縦半分に切り、木ベラなどで押しつぶす。

作り方

  1. マグロとアサリのオイル煮の作り方1
    1

    小鍋にオリーブ油、ニンニクを入れて弱火にかけ、じっくり香りを出す。アサリ、ブロッコリー、マッシュルームを加えて時々混ぜながら5~6分煮、食べる直前にマグロとプチトマト、塩を入れてサッと煮て器に盛って粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・マグロは良質なたんぱく源。筋肉や内臓、皮膚を作り、筋肉持久力アップや疲労回復効果のある物質を含みます。アサリはカルシウムが豊富でブロッコリーは筋肉をつけるために必要なビタミン、ミネラルをバランスよく含みます。
マグロとアサリのオイル煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.