印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

簡単!ローストビーフ 基本のソースで

調理時間
1時間40分
カロリー
566 Kcal

自宅で簡単に作れるローストビーフ。ソースも自家製で美味しく仕上げましょう。炊飯器の保温だけで仕上げるので失敗知らず。(赤ワインに漬け込む時間有り)

簡単!ローストビーフ 基本のソースで
材料  ( 2 人分

牛もも肉

(塊)300g
  

3g
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

赤ワイン

200ml

サラダ油

大さじ1

砂糖

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

下準備

  • 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの下準備1

    牛もも肉はキッチンペーパー等で表面を拭き、数カ所フォークで刺し、塩、粗びき黒コショウ、ニンニクを手でしっかりすり込む。赤ワインに30分程度漬ける。

    牛もも肉は常温で漬けてください。漬け時間は調理時間に含みません。

  • 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの下準備2

    牛もも肉の水気をキッチンペーパーで拭き取る。赤ワインは取っておく。

作り方

  1. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を中火でしっかり熱し、牛もも肉を入れ、転がしながら表面全体にしっかり焼き色をつける。

  2. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方2
    2

    (1)を密閉できる厚手の袋(冷凍・解凍用)に入れて、中に空気が残らないようにストローなどを使って抜く。

  3. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方3
    3

    鍋に1000mlのお湯を沸かして炊飯器の内釜に入れ、(2)を入れ、保温にして30分置く。

  4. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方4
    4

    炊飯器から取り出し、冷水にさらして袋から取り出し、30分以上冷ます。肉汁は取っておく。

  5. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方5
    5

    赤ワインソースを作る。フライパンに取っておいた赤ワイン、(4)の肉汁を入れて熱し、ひと煮たちしたら砂糖、しょうゆ、バターを加えてトロミがつくまで煮詰める。

  6. 簡単!ローストビーフ 基本のソースでの作り方6
    6

    (4)をお好みの厚さに切って器に盛り、(5)の赤ワインソースをかけて、クレソンを添える。

このレシピのポイント・コツ

・牛肉を常温で漬けることにより、お肉の温度が常温になり、火が均等に入りやすくなります。また、保温状態から出したお肉を冷水にさらすことで、余熱で過加熱になることを防ぎます。
簡単!ローストビーフ 基本のソースでのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.