印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トビウオの塩焼き

調理時間
20分
カロリー
178 Kcal
トビウオの塩焼き
材料  ( 4 人分

  

大さじ1
  

小さじ2

<調味料>

  

小さじ1
  

砂糖

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

赤唐辛子

(刻み)1本分

ゴマ油

小さじ1

レモン

1/2個

下準備

  • トビウオの塩焼きの下準備1

    トビウオはウロコを取り、サッと水洗いして水気を拭き取る。身の厚い部分に切り込みを入れ、両面に酒を振り、振り塩をする。

    魚より20cm以上高い位置から塩を手に持って振り掛けて指の間から塩を落とすと、塩を均一に振り掛けられますよ。

  • ピーマンは水洗いして、縦半分に切って種とワタを取りひとくち大の乱切りにする。

  • オーブンを220℃、18~20分に予熱しておく。

作り方

  1. トビウオの塩焼きの作り方1
    1

    網に薄くサラダ油を塗り、盛り付ける側を上にして美味しそうな焼き色がつくまで、予熱した220℃のオーブンで18~20分焼く。

  2. トビウオの塩焼きの作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を熱しピーマンを炒めて<調味料>加え汁気がなくなるまで炒め、かつお節を混ぜ合わせる。

  3. トビウオの塩焼きの作り方3
    3

    器にトビウオと炒めたピーマンを盛り合わせ、4つに切ったレモンを添える。お好みでしょうゆを掛けていただく。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
<ちょっとヒント>
・洋風に塩焼きしたトビウオにEVオリーブ油とバルサミコ酢を掛けても美味しいですよ!
トビウオの塩焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.