印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲット

調理時間
20分
カロリー
336 Kcal

バゲットの中身をくりぬいて具材を詰めるスタッフドバゲットは、見た目がおしゃれで食べやすいのでパーティにおすすめ!

菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲット
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/8個

<マヨネーズソース>

  

マヨネーズ

大さじ1
  

粒マスタード

小さじ1

下準備

  • ジャガイモは皮をむき、4つまたは6つに切る。ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、さらに幅5mmの半月切りにする。菜の花は根元を切り落とし、長さ1cmに切る。ベーコン、玉ネギは1cm角に切る。

    ジャガイモは150~180gが目安です。

  • <マヨネーズソース>の材料を混ぜ合わせる。バゲットの端をカットし、ブレッドナイフなどのロングナイフを使ってパンの中身をくり抜く。

作り方

  1. 菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットの作り方1
    1

    鍋にジャガイモ、ニンジンを入れ、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱めの中火で10~12分ゆでる。

  2. 菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットの作り方2
    2

    ジャガイモが柔らかくなったら(竹串がスッと通ったらOK)菜の花を加えて2分くらいゆで、ゆで汁を捨てて強火にかけ、鍋を揺すりながら水分を飛ばす。

  3. 菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットの作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油を入れて加熱し、ベーコンを入れて中火で炒める。ベーコンにこんがり焼き色がついたら、玉ネギを加えてしんなりするまで炒める。

  4. 菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットの作り方4
    4

    ボウルにジャガイモを入れ、熱いうちにマッシャー等でつぶす。ニンジン、菜の花、ベーコン、玉ネギ、<マヨネーズソース>を加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

  5. 菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットの作り方5
    5

    バゲットにポテトサラダを詰めて、食べやすくスライスして器に盛る。

    詰める際バゲットが裂けやすいので、回りにラップを巻いておくといいですよ。

このレシピのポイント・コツ

・くり抜いたバゲットの中身は、卵・牛乳・砂糖を合わせた卵液に漬けて焼いたフレンチトーストにすると柔らかくておいしく仕上がります。
菜の花ポテトサラダのスタッフドバゲットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.