印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそば

調理時間
30分
カロリー
484 Kcal

具材と麺と別々に炒め、最後に炒め合わせるのがコツ。水っぽくならず野菜のシャキシャキ感が残ります。

エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそば
材料  ( 2 人分

中華麺

(焼きそば用)2玉

エビ

8尾
  

片栗粉

小さじ1~2

シメジ

1/2パック

玉ネギ

1/4個

サラダ油

大さじ1

<調味料>

  

みりん

大さじ1
  

カレー粉

小さじ1

スライスアーモンド

(あれば)小さじ2

下準備

  • エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの下準備1

    エビは殻と背ワタを取り、分量外の塩水で洗う。水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

  • エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの下準備2

    シメジは石づきを切り落とし、ほぐす。玉ネギは縦幅5mmの薄切りにする。赤パプリカはヘタと種を取り、幅5mmの縦切りにする。

  • エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの下準備3

    中華麺は袋に穴をあけ、電子レンジで1~2分加熱する。<調味料>の材料を混ぜ合わせる。<調味料>の半量を中華麺と和えておく。

    あらかじめ和えることで麺にもしっかり味がからみます。

作り方

  1. エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの作り方1
    1

    フライパンに半量のサラダ油を入れ、中火にかける。エビを入れ、両面を焼いたらいったん取り出す。

  2. エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの作り方2
    2

    (1)のフライパンに豚ひき肉を入れて炒める。白くなったらチンゲンサイ、玉ネギ、シメジ、赤パプリカを加えてサッと炒め、残りの<調味料>を加える。別の容器にいったん取り出す。

  3. エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばの作り方3
    3

    フライパンに残りのサラダ油を入れ、中華麺を炒める。(1)のエビと(2)を加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調える。器に盛り、スライスアーモンドとカレー粉を振る。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそばのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.