印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏肉とサツマイモのおろし和え

調理時間
30分
カロリー
598 Kcal

大根おろしで和えると、揚げた鶏肉もサッパリといただけます。

鶏肉とサツマイモのおろし和え
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ2
  

ショウガ汁

小さじ1

片栗粉

大さじ2~3

サツマイモ

1/2~1本

揚げ油

適量

大根おろし

1カップ

ネギ

(刻み)大さじ2

下準備

  • 鶏肉とサツマイモのおろし和えの下準備1

    鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。<下味>の材料をもみ込んで10~15分置き、味をしみ込ませる。

  • サツマイモは皮ごときれいに洗い、小さめの乱切りにして水に放つ。

  • 大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

作り方

  1. 鶏肉とサツマイモのおろし和えの作り方1
    1

    深めのフライパンに水気を拭き取ったサツマイモと常温の揚げ油をひたひたまで注ぎ入れ、中火にかける。サツマイモの表面に薄く揚げ色がつくまで揚げる。

  2. 鶏肉とサツマイモのおろし和えの作り方2
    2

    (1)の揚げ油を170℃まで上げ、鶏もも肉の汁気を軽くきって片栗粉をまぶし、揚げ油に入れる。時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にして、表面をカラッと揚げる。

  3. 鶏肉とサツマイモのおろし和えの作り方3
    3

    大根おろしと(1)のサツマイモ、(2)の鶏もも肉を混ぜ合わせ、器に盛る。刻みネギを散らし、ポン酢しょうゆをかける。

鶏肉とサツマイモのおろし和えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.