印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根とスペアリブの煮物

調理時間
1時間20分
カロリー
287 Kcal

スペアリブがビックリするくらい柔らかいです!!

大根とスペアリブの煮物
材料  ( 4 人分

大根

1/2本

白ネギ

1~2本

ネギ

(刻み)大さじ4

豚バラ肉

(豚骨付きバラ肉)8~10本

<スープ>

  

100ml
  

粒コショウ

小さじ1
  

白ネギ

(青い部分)1本分
  

1800ml

小さじ1/2~1

下準備

  • 大根とスペアリブの煮物の下準備1

    大根は幅1.5cmの輪切りにして皮をむき、縦2~4つの半月、またはイチョウ切りにする。水に放ちぬれたまま耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで7~8分加熱して5~6分そのままおく。電子レンジは600Wを使用しています。

  • 白ネギは水洗いして長さ3cmに切る。

  • ブロッコリーは小房に分け、熱湯でサッとゆでザルに上げる。

作り方

  1. 大根とスペアリブの煮物の作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に豚バラ肉を入れ、煮立ってきたら2分ゆでて、ゆで汁を捨てる。<スープ>の材料を加えて強火にかけ、煮立ったら、大根を加える。

  2. 大根とスペアリブの煮物の作り方2
    2

    再び煮立ってきたら白ネギを加え、塩で薄めに味を調え、ふきこぼれない火加減の中火で45分煮る。ブロッコリーを加え、ブロッコリーが温まったら、器にスープごと盛り分け、刻みネギを散らす。

このレシピのポイント・コツ

・煮込んでいる間に煮汁が少なくなったら、熱湯を加えて下さい。
大根とスペアリブの煮物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.