印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮

調理時間
20分
カロリー
250 Kcal

くったり炊いたサヤインゲンは、サッとゆでた時とはまたひと味違ったおいしさがありますよ!かつお節を最後に加えて風味もUP!

京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮
材料  ( 作りやすい量

だし汁

300~400ml  作り方 >>

<調味料>

  

大さじ3
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

薄口しょうゆ

大さじ2
  

しょうゆ

小さじ1

作り方

  1. 京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮の作り方1
    1

    サヤインゲンは水洗いして軸側を少し切り落とし、長さを半分に切る。

  2. 京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮の作り方2
    2

    鍋に(2)のサヤインゲンを並べ、かぶるくらいのだし汁、<調味料>の材料を加えて、中火にかける。

  3. 京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮の作り方3
    3

    煮たってきたら落とし蓋をして、煮汁がほとんど無くなるくらいまでコトコト煮る。かつお節を加えてからめる。

  4. 4

    鍋底を冷水に当て粗熱を取って、蓋のできる保存容器に入れ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・サヤインゲンの香りが苦手な方は、塩を入れた熱湯でサッとゆでてから、煮含めてください。赤唐辛子を加え、ピリッとアクセントを加えてもおいしいです。
京のおばんざい サヤインゲンのくったり煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.