印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコたっぷりカルボナーラ

調理時間
20分

生クリームと卵黄を使った濃厚なカルボナーラです。できたてを召し上がれ!

キノコたっぷりカルボナーラ
材料  ( 2 人分

  

熱湯

2000ml
  

10g

ベーコン

(ブロック)80~100g

シメジ

1/2パック

マイタケ

1/2~1パック

白ワイン

大さじ1

<卵液>

  

卵黄

2個分
  

粉チーズ

大さじ3

下準備

  • キノコたっぷりカルボナーラの下準備1

    ベーコンは幅5mmの棒状に切る。シメジとマイタケは石づきを切り落とし、小房に分ける。マッシュルームは汚れを拭き取り、幅2~3mmの薄切りにする。

  • キノコたっぷりカルボナーラの下準備2

    <卵液>の材料をよく混ぜ合わせる。

作り方

  1. キノコたっぷりカルボナーラの作り方1
    1

    フライパンにベーコンを入れ、中火で焼き色がつくまで炒め、シメジ、マイタケ、マッシュルームを加えて炒め合わせる。

  2. キノコたっぷりカルボナーラの作り方2
    2

    全体に炒められたら白ワインを加え、ひと煮たちさせていったん火を止める。

  3. キノコたっぷりカルボナーラの作り方3
    3

    リングイネをゆでる。塩を入れた熱湯にリングイネを入れ、常にクツクツ煮たった状態を保ちながら、時々菜ばしで混ぜ、指定の時間から少し短めにゆでる。

    今回はソースがしっかりとした味なのでゆでる塩は控えめにしています。

  4. キノコたっぷりカルボナーラの作り方4
    4

    リングイネがゆで上がる少し前に(2)のフライパンを中火にかけ、温まったらリングイネと(3)のゆで汁50mlを加え、少し乳化させるように炒める。

  5. キノコたっぷりカルボナーラの作り方5
    5

    火を止めて手早く<卵液>を加え、全体によくからめる。味をみて足りない場合は分量外の塩で味を調え、器に盛って粗びき黒コショウを振る。

キノコたっぷりカルボナーラのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.