印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリと白菜の和風チャウダー

調理時間
14分
カロリー
277 Kcal

ほんのり白みそを効かせた、ほっこりやさしい味のチャウダーです。

アサリと白菜の和風チャウダー
材料  ( 2 人分

アサリ

(砂出し)200g

白菜

200g

玉ネギ

1/4個

小麦粉

小さじ2

300ml

白みそ

小さじ2

適量

牛乳

150ml

作り方

  1. アサリと白菜の和風チャウダーの作り方1
    1

    アサリは砂出し後、よく水洗いしてザルに上げる。玉ネギと白菜の芯は1cm角に切り、白菜の葉は3cm角位に手でちぎる。ベーコンは細切りにする。

  2. アサリと白菜の和風チャウダーの作り方2
    2

    鍋にアサリと水を入れて蓋をし、火にかける。全ての殻がしっかり開いたら火から下ろし、そのまま置く。

  3. アサリと白菜の和風チャウダーの作り方3
    3

    別の鍋を熱してバターをひき、ベーコン、玉ネギ、白菜の芯を炒め、玉ネギが透明になってきたら、小麦粉を加えてさらに炒め、(2)の汁を全て入れてひと煮たちさせ、アクを取る。

  4. アサリと白菜の和風チャウダーの作り方4
    4

    白菜の葉を加え、火を弱めて白みそを溶かし、牛乳と生クリームを加えてひと煮たちさせる。

    生クリームがない場合は牛乳200mlでも代用可(生クリーム50mlの場合)。

  5. アサリと白菜の和風チャウダーの作り方5
    5

    殻から取り出したアサリの身を加え、塩、粗びき黒コショウで味を調える。器によそい、お好みでさらに粗びき黒コショウを振る。

    アサリに火を通しすぎてかたくならないよう、最後に加えます。

アサリと白菜の和風チャウダーのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.