印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ジューシーメンチカツ

調理時間
30分
ジューシーメンチカツ
材料  ( 4 人分

<メンチカツ種>

  

牛ひき肉

350~400g
  

玉ネギ

1/2個
  

パン粉

大さじ6
  

牛乳

大さじ2
  

1個

キャベツ

1/8~1/4個

揚げ油

適量

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

1個
  

パン粉

1.5カップ

下準備

  • ジューシーメンチカツの下準備1

    玉ネギはみじん切りにし、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、しんなりするまで炒める。冷めれば他の<メンチカツ種>の材料と混ぜ合わせ、塩コショウをしてよく混ぜ合わせる。

    種が堅い場合は牛乳を、柔らかい場合はパン粉を加えて調節して下さい。

  • ジューシーメンチカツの下準備2

    キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げしっかり水気をきる。すぐに食べない場合はビニール袋に入れておくといいですね。

  • ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさの乱切りにする。

  • トマトはヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

作り方

  1. ジューシーメンチカツの作り方1
    1

    手にサラダ油を薄くつけ、<メンチカツ種>の1/4量をキャッチボールをするように投げて空気抜きをし、だ円に型を整える。

  2. ジューシーメンチカツの作り方2
    2

    小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつける。

  3. ジューシーメンチカツの作り方3
    3

    180℃(高め)の揚げ油でピーマンをサッと素揚げにし、油を切って塩を振り掛ける。続けて2のカツを油に入れ、下面が薄く色付くまでそのまま30秒位揚げ、何回か返しながら色よく揚げ、油をきる。

  4. 4

    器にキャベツ、トマト、3を盛り合わせ、ウスターソースをかけていただく。

    残ったパン粉は、卵で固まっているところを捨てておけばビニール袋などに入れて、冷凍保存できますよ!

ジューシーメンチカツのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.