印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼きナスと豚しゃぶのだし浸し

調理時間
30分

美味しさの秘訣は美味しいだしと天然塩。だしの風味を味わうため、ナスはオーブンで火を通します。

焼きナスと豚しゃぶのだし浸し
材料  ( 2 人分

ナス

4本

豚肉

(しゃぶしゃぶ用)120g
  

大さじ1
  

少々

<合わせだし>

  

適量

下準備

  • <合わせだし>の材料を混ぜる。

    塩分を少し強めに味を調えてください。

  • サヤインゲンは塩ゆでしてザルに上げる。

  • ミョウガは縦半分に切り、さらに細切りにする。

作り方

  1. 焼きナスと豚しゃぶのだし浸しの作り方1
    1

    ナスはガクを切り落とし、竹串で数カ所を刺してオーブンシートにのせ、予熱をしていないオーブンに入れて250℃で12~15分焼く。粗熱が取れたら手で皮をむいて食べやすく裂く。

    ナスはオーブンから取り出した時に全体にシワが入れば焼き上がりです。ハリが残っていたらさらに焼いてください。

  2. 焼きナスと豚しゃぶのだし浸しの作り方2
    2

    鍋に湯を沸かして酒を加え、弱火にして豚肉を一枚ずつ火を通してザルに上げる。

  3. 焼きナスと豚しゃぶのだし浸しの作り方3
    3

    サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さ3~4cmに切る。豚肉は長ければ食べやすい幅に切る。

  4. 焼きナスと豚しゃぶのだし浸しの作り方4
    4

    ナス、インゲン、ミョウガ、豚肉を<合わせだし>に浸し、1時間以上置いて味を含ませ、器に盛り合わせる。

    調理時間に浸す時間は含みません。

このレシピのポイント・コツ

・オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・直火で焼く焼きナスは香ばしくて美味しいですが、今回のだし浸しはその香ばしさがだしの風味を妨げてしまうのでオーブンで火を通します。
・皮をむいたナスを手で裂くと、断面が大きくなりだしがたっぷりしみ込みます。
焼きナスと豚しゃぶのだし浸しのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.