印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴーヤボートの肉詰め

調理時間
30分

ゴーヤの苦みが夏の味。ジューシーな肉ダネにサッパリおいしい大根おろしをかけて召し上がれ!

ゴーヤボートの肉詰め
材料  ( 2 人分

<タネ>

  

豚ひき肉

250g
  

木綿豆腐

100g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4~1/2個分
  

1個
  

パン粉

大さじ4
  

少々

小麦粉

適量

サラダ油

大さじ1

下準備

  • ゴーヤボートの肉詰めの下準備1

    ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどで種とワタを取る。<タネ>の玉ネギは、分量外のサラダ油を薄くひいたフライパンでしんなりするまで中火で炒め、冷ましておく。

    ゴーヤは大きさ、太さにばらつきがありますので、ゴーヤの本数を増やしたり、残った<タネ>はお好みの形に焼いて、お召し上がり下さいね。

作り方

  1. ゴーヤボートの肉詰めの作り方1
    1

    ボウルに<タネ>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。ゴーヤの内側に軽く小麦粉を振り、<タネ>をしっかり詰める。

    手で軽く握るようにしてしっかり<タネ>をつけて下さいね。

  2. ゴーヤボートの肉詰めの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、ゴーヤの詰め物をした面を下にして並べ、焼き色がついたらひっくり返し、フライパンに蓋をして火を弱め、10~12分蒸し焼きにする。

  3. ゴーヤボートの肉詰めの作り方3
    3

    食べやすい大きさに切って器に盛り、大根おろしとポン酢しょうゆを添える。

このレシピのポイント・コツ

・ゴーヤは骨や血肉を作る元となるカルシウム、貧血予防に効果的な鉄分を含みます。大根には骨が丈夫になるなどの効果が期待できるビタミンCが含まれます。
ゴーヤボートの肉詰めのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.