印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さん

調理時間
30分
カロリー
641 Kcal

余ったお餅を簡単アレンジ!ミートグラタンにすれば、もちっとろっとした食感を楽しめます。味もボリュームも満足のミートグラタンです。

残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さん
材料  ( 2 人分

角餅

3個

<ミートソース>

  

牛ひき肉

100g
  

玉ネギ

1/2個
  

水煮トマト

(缶)200g
  

ケチャップ

大さじ3
  

塩コショウ

少々

オリーブ油

大さじ1.5

パン粉

大さじ2

作り方

  1. 残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さんの作り方1
    1

    角餅は1切れを4つに切る。<ミートソース>の玉ネギはみじん切りにする。マッシュルームは汚れを拭き取り、縦薄切りにする。ホウレン草は水洗いしてたっぷりの熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞る。根元を少し切り落とし、長さ3cmに切る。

  2. 残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さんの作り方2
    2

    <ミートソース>を作る。鍋にオリーブ油を中火で熱し、牛ひき肉をポロポロになるまで炒め、玉ネギ、マッシュルームを加えて炒め合わせる。玉ネギがしんなりしたら、少し強めに塩コショウをし、水煮トマト、ケチャップを加える。煮たったらアクを取りながら7~8分煮る。

  3. 残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さんの作り方3
    3

    (1)の角餅は水に通して耐熱皿にのせ、電子レンジで30~40秒加熱し、柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。オーブンを200℃に予熱し始める。

  4. 残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さんの作り方4
    4

    バターをぬった耐熱容器に(2)の<ミートソース>の半量を入れ、角餅を重ね、残りの<ミートソース>をかける。ホウレン草を全体に広げ、ピザ用チーズ、パン粉を振る。200℃に予熱しておいたオーブンに入れ、チーズがトロッと溶けるまで12~15分焼く。お好みで、仕上げにドライパセリやタバスコを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
残ったお餅を美味しく食べよう ミートグラタン by中島 和代さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.